走りながら考えてみよう!
ラーメン屋さんで気づくこと
2011-12-20-Tue  CATEGORY: 未分類
 釧路のラーメン屋さんには大雑把に分けると2パターンに分けられる気がします。

 釧路ラーメンか、そうじゃないか。

 釧路ラーメンは極細から細麺のあっさりとした出汁のラーメン。某店の店主に
伺ったところでは元々はかつお節系だったそうですが、店によって魚系+鶏系で
深みを出している所があったり、魚系でも異なる魚種で違いを出したり各店特徴
がありますが、基本は極めてあっさりで、こってり好みの方には物足りない人
(観光客の方が文句を言っているのをよく聞くもので…)もいるものの、東京の
スタンダードなラーメンに似て美味しいラーメンです。

 そんな釧路ラーメンを出す店はどの店も固定客を得ているようですが、「そう
じゃない」方のメニューを見るとやや釧路っぽさに気付く、という話です。

 物の本によれば「ラーメンの出汁は一店舗、二つも三つも準備できる物でない
ので、こだわる店は醤油、塩、味噌の全て味を出すことはしない」のだそうです。
確かに東京の地元の大好きなラーメン屋は、ある店は鶏と魚介のスープをベース
に塩と醤油、ある店は鶏のスープをベースに塩と担々麺(時々味噌)しか出して
いません。ところが釧路で生き残っている非釧路ラーメン屋さんはほとんどの店
がチェーン店でさえ本来の店の味、麺以外に釧路ラーメン風のラーメンを準備
しています。これは観光客の要請があるにしても割と変です。

 釧路に来てからしばらく不思議に思っていましたが、あるラーメン屋さんでの
やり取りでその理由が分かりました。そのお店は釧路でほとんど見ないタイプの
ラーメンを出す店で、おそらくこだわりからか当初は釧路ラーメンは置いていない
店でした。店主もその点は気にしていたらしく、お品書きには「釧路ラーメンは
ない」旨、またその店のラーメンのお勧めの注文方法が書かれていました。

 広告等でもその店が釧路風ラーメンを出す店ではないことが明記されているにも
関わらず、(勿論、ラーメン屋と言えば釧路ラーメンと思われる方が多いから当然
かもしれませんが)、来店されるお客様は釧路ラーメンがないか尋ね、売りのつけ
麺ではない普通のラーメンを注文し、そのつけ麺も(関東でつけ麺と言えば、麺の
腰を楽しむため基本は冷や盛りで熱盛りは無いところさえあります)を夏冬関わらず
熱盛りで頼み、お店が想定する美味しい食べ方、お勧めの商品を多くの人が注文
しないのが印象的でした。それを見て、ようやく釧路ではラーメンと言えば釧路
ラーメンで多くの釧路の人にとっては、それ以外のラーメンは試すに値しないもの
なのだということがわかりました。

 無論、お客様がどう食べるかはお客様の自由ですから注文に対応するのがお店の
責任であり経営戦術とは思うのですが、それでも折角新しいラーメンがあればそれ
を試さないのは勿体ないと思います。釧路の方が釧路風の味、麺であったり、暖かい
物であったり、スタンダードなものが好きなのは良いのですが、それ以外の物を極度
に受け付けないからからこそ、お店の側で過度に対応しないと経営が立ちゆかない
のかもしれません。

 これはラーメンに限ったことではなく、釧路に入ってくる新しいムーブメントは
大概この洗礼を浴びて、かつ敗退している気がします。こと良いものが駆逐される
のが不思議です。

※ 12月21日、一部加筆、改行位置修正。
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
なるほど。
コメント北緯43度 | URL | 2011-12-21-Wed 02:30 [編集]
うーん、どこでも自分の口に合ったものを頼むのは、よいのか悪いのか。。。
釧路の人を外からの視点で見ると、おもしろいですね。

「ラーメン」とすれば一括りかもしれないけれど、
他地域のお雑煮や他人の家のみそ汁が口に合わないように、
出汁、スープの味、麺の太さや硬さには、人それぞれに合ったものがあって、
ちょっとでも違うと受け入れないのがラーメンなのでしょう。

だからといって、釧路ラーメンがメインではない店でも、
釧路ラーメンを頼むという頑固さは自分には理解できないですね(笑)

我が家では、釧路ラーメンなら必ずまるひら(他の店では何か物足りないので)、
それ以外のラーメンが食べたければ(一年に数回)、ほかの店と決めてていますよ。
 コメント、ありがとうございます。
コメントオカニカタナ | URL | 2011-12-21-Wed 09:19 [編集]
 確かにお雑煮、味噌汁と例えると人によって譲れない味は
あるのでしょう。関西と関東のうどん(そば)の出汁も同様
ですね。

 そう考えれば、釧路ではラーメンが地域に深く根付いている
から、この現象が起こるのかもしれません。

 ただ、なればこそ、おっしゃられるように釧路ラーメンが
食べたければ釧路ラーメンの店に行けばいいのにと思うし、
非釧路ラーメンに釧路ラーメンを求めるのはどうなんだろう
とも思います。

 自分自身が料理に美味い不味いはあっても、大きな枠の中
での違いは楽しんだ方が良い思っているので、更に違和感を
感じるのかもしれません。

 まるひらには釧路にいる間に一度は行きたいと思っている
のですが、いつも混んでるのでまだ行けていません(笑)。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 走りながら考えてみよう!. all rights reserved.
